扶養家族ナビ - 賢い活用法とは?TOP > 健康保険について > 健康保険証のカード化について

健康保険証のカード化について

 

扶養をするための扶養家族には、認定基準が設けられていることをご存知ですか?

 

これは、扶養する側の収入または扶養家族の年収、更に生計を同一にしているかどうか、親族かどうかということが基準として問われます。

また、同居していなければいけないという基準もありますね。

 

しかし、生計が一緒の場合については、別居でも扶養家族として認定することが可能となっているので、しっかりと確認しておきましょう。

 

今までは、扶養家族になると健康保険の保険証が1世帯に1枚で届けられていたと思います。

 

知っていますか?

 

その保険証の中には、家族全員の名前が書いてあったので、病院に行く場合においても共有して使用しなければなりませんでしたよね。

 

この場合、旅行に行った先で病院にかからなければならなくなった時などは、不便なことも多かったのではないでしょうか。

 

しかし、今では保険証自体がカード化されているので、本人に1枚、扶養家族にもそれぞれ1枚保険証が交付されるようになっているので、こうした不便なことも解消されたようですね。

 

ですが、保険証のカード化は最近の事です。

 

まだ、保険証になっている地域もあるようですね。

 

とは言っても、順次カード化になってきていて徐々に不便さは解消されてくると思うので、カード化されていない地域の人は、心配なさらず気長に待っていて下さいね。

 

もちろん扶養家族になっていない人は、1枚自分のカードを持っていると思うので心配することはありませんよ。

 

扶養家族になると、健康保険料を支払わなくても保険証を使うことができるので、扶養家族にすることで色々なメリットが出てくるようになりますね。

 

その為にも申請をする必要が出てきます。

 

また、収入なども真実を言わなくてはならないので、虚偽の申請をしないように注意して下さいね。

 

健康保険について記事一覧

健康保険との関係

社会保険や健康保険に加入している人のことを、被保険者と呼んでいます。ご存知ですか?更に、その被保険者の扶養家族として認定されている人のことを、被扶養者と言います。 ...

健康保険に加入する場合<配偶者>

家族である配偶者の方が仕事をしている場合には、扶養家族の範囲外である130万円を超えた年収を正社員として稼いでいる場合には、会社で加入している社会保険に入ります。そうでない...

夫の健康保険組合に加入する場合

女性の方は、結婚をして仕事を辞めてから専業主婦になる場合があると思います。その専業主婦として生活する場合、基本的には旦那様の扶養家族として扱われることになりますよね。 ...

健康保険の免除について

社会保険や国民健康保険は、必ず支払わなければならないものですよね。日本国民として当然の義務でもあります。社会保険料に関しては、会社勤めをしていると給料から天引きされ...

健康保険証のカード化について

扶養をするための扶養家族には、認定基準が設けられていることをご存知ですか?これは、扶養する側の収入または扶養家族の年収、更に生計を同一にしているかどうか、親族かどうかという...