扶養家族ナビ - 賢い活用法とは?TOP > 加入条件とは? > 条件から外れるのは?

条件から外れるのは?

 

家族が扶養家族から外される時は、どういう場合か分かりますか?

 

例えば、扶養家族の方が就職して給料を貰うようになった場合です。

また、死亡してしまった場合もそうですね。

 

このような方などが扶養家族から外されてしまいます。

 

給料に関しては、年収130万円以上(60歳以上の場合では年収180万円以上)になった場合に扶養家族から外されます。

 

このように、収入によって扶養家族から外れる外れないといった基準は、年収が130万円を超えた時点で外すということではありませんよ。

 

サラリーマンになるなど、継続的に収入が見込めるようになった場合には、収入を得るようになった時点で扶養家族から外されるようになります。

 

なので、その辺はしっかりと頭に入れておきましょう。

 

では、扶養家族を外す手続きというのはどうすれば良いのでしょうか。

 

扶養家族から外す理由は色々とありますよね。

 

どんな理由があるにしても、扶養家族から外すことになった場合については、「被扶養者異動届」と扶養家族だった人の保険証を、扶養者が加入している健康保険組合に提出することで手続きをすることになります。

 

資格喪失日に関しては、基本的に「被扶養者異動届」の自由発生日が資格喪失日となっています。

 

また、扶養家族の方が死亡して資格喪失となった場合には、死亡日の翌日が資格喪失日となります。

 

更には、扶養家族がサラリーマンになり、その会社が加入している健康保険組合から保険証が発行された場合には、そちらの資格取得日を持って資格喪失日となりますね。

 

この手続きが遅れてしまうと、過去に遡って給付された金額などを返還しなくてはいけなくなるので、必ず手続きを行うようにしましょう。

 

ローンがある方は一度見直しを!

 

おまとめローン審査通りやすい?低金利【おすすめ銀行口コミ】
ローンがいくつもあって返済が大変…借りているローンの金利が高すぎる…という方は、もっと金利が低い金融機関でおまとめローンをするのはいかがでしょうか?
おまとめローンをすることで月に一回の返済になり、まとめた金額を返済することで金利もぐっと低くなる可能性があります。
金利が低くて借りやすいアコムのカードローンをご紹介しています!
www.examinationpassage-omatome.com/

 

加入条件とは?記事一覧

加入するケース@

扶養家族になるためには、色々なケースがあります。それでは、どういうケースがあるのかについていくつか挙げてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。<扶養家族から扶養家族...

加入するケースA

あなたが、一家の大黒柱として扶養家族を持つことは充分に考えられますよね。そこで今回は、扶養家族として申請しなければならないケースをいくつか挙げてみたので、ぜひ参考にしてみて...

条件に満たないのは?

こちらでは、被扶養者についてご紹介しますね。まず、被扶養者とは扶養家族のことを指していますが、扶養する人の配偶者、子供、両親などが主にあたります。そして、これらの家...

条件から外れるのは?

家族が扶養家族から外される時は、どういう場合か分かりますか?例えば、扶養家族の方が就職して給料を貰うようになった場合です。また、死亡してしまった場合もそうですね。 ...

青色専従者との関わり

個人事業をしている方によくあることですが、扶養家族として認定している奥さんや子供に自分の仕事の手伝いをさせ、給料を支払っているという人は結構いるのではないでしょうか。この給...

青色専従者制度の活用

あなたは、青色専従者制度を上手に活用していますか?青色専従者制度をどうするかについては、その仕事をやってもらう内容と支払われる給料によって活用の仕方が変わってきます。 ...