扶養家族ナビ - 賢い活用法とは?TOP > 基礎知識 > 失業保険との関係

失業保険との関係

 

こちらでは、失業保険に関してご紹介しますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

失業すると失業保険を貰うことがありますよね。

 

中には貰えない人もいますが...。

 

その受給額や受給期間に関しては、雇用保険に加入していた期間や貰っていた給料で変わってくると思います。

 

人それぞれ失業保険の形態が違うだけに、一概に何とも言えないところがあります。

 

よって、失業保険を貰っていて更に扶養家族になる場合には、色々と注意が必要になりますよ。

 

場合によっては、扶養家族になれないこともあるので、その辺はしっかりと勉強しておきましょう。

 

例えば、結婚して会社を辞めたとします。

 

そうすると失業状態となりますが、その時、まずは失業保険を貰おうとしますよね。

 

その際、失業保険の額によっては、旦那さんの扶養家族になれないことがあるんです。

 

それは、旦那さんの入っている組合によります。

 

扶養家族にする為の上限額というのが設定されているからです。

 

失業保険をたくさん貰っている場合には、その上限額を超えてしまうことがあるので、扶養家族に認定されないことがあるんです。

 

※ちなみに、1日あたりの給付金額が低くても関係ありません。

 

受給期間が長いとそれだけ貰うことになるので、トータルで考えると高くなるといった場合には、給付金額が多くなるということになります。

 

よって、結婚後に旦那様の扶養家族に入ろうとしている場合には、失業給付金と旦那様の会社が加入している保険の条件をよく見て考えることがポイントになりますよ。

 

これは大切なことです。

 

もし失業保険を貰いたい場合に、給付期間中は自分で国民年金、国民健康保険に加入するなどする必要があるからです。

 

しかし、給付されるまでは待機期間というものがあります。

 

その間は、扶養家族になれることもあるなど、色々なことが予想されます。

 

ですから、事前に色々と勉強しておくことをお勧めしますね。

 

複数借り入れを1つにまとめるなら

楽天銀行おまとめローン審査の口コミは?【申し込みの条件と流れ】

楽天銀行でローンサービスを開始した当初は、通常の銀行よりもやや甘いという印象が強かったのですが、現在ではむしろどんどん審査の内容を緩めているのが実態で、それが利用者増加という結果に結びついています。

楽天銀行の詳細はこちらからどうぞ。
http://www.dobl-oc.com/rakuten/

 

基礎知識記事一覧

扶養家族について

あなたは、「扶養家族」とはどういう意味があるのか知っていますか?このことを簡単に言うと、自分が養育(扶養)しなければいけない家族のことを指しています。この扶養家族が...

扶養親族について

扶養家族に属する言い方で扶養親族と言う部類のものがあります。納税者となっている人で扶養親族がいる場合は、所得税に関して一定金額分所得控除を受けることができます。その...

色々な規定について

扶養家族には色々な規定があるんですが、それを基に税制が控除されるという仕組みが扶養家族にはあります。その規定は税制によって違うようですね。そこで、こちらではいくつか...

利点について

税金面において、様々な利点が扶養家族になると受けられるようになります。税金面というのは、健康保険、所得税、社会保険などに関する金額になります。では、誰でも扶養家族に...

メリットとは?

旦那さんの扶養家族になると、色々な面においてお得な部分があるんですが、何がお得になるのか分かりますか?例えば、所得税、年金、健康保険、配偶者控除など、色々な面において優遇さ...

失業手当との関係

人生において、失業するという事態に遭遇することもあると思います。この場合、扶養家族として扱われるようになる人もいますよね。もし、扶養家族として扱われた場合には、雇用...

失業保険との関係

こちらでは、失業保険に関してご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。失業すると失業保険を貰うことがありますよね。中には貰えない人もいますが...。...