扶養家族ナビ - 賢い活用法とは?TOP > 基礎知識 > 失業手当との関係

失業手当との関係

 

人生において、失業するという事態に遭遇することもあると思います。

 

この場合、扶養家族として扱われるようになる人もいますよね。

もし、扶養家族として扱われた場合には、雇用保険から出される失業手当は給付されないのでしょうか?

 

まず、扶養家族として扱われる場合には、税金面において扱われる扶養家族か、健康保険、年金において扱われる扶養家族かのどちらかになります。

 

<税金面において>
年収が103万円未満であることが扶養家族としての条件になります。

 

この年収には、失業保険の給付金は含まれないことになっています。

 

また、健康保険や年金においては、年収130万円未満でかつ被保険者の年収で生計を立てていることが条件になるので、その金額は自分の生活費の半分以上ということになっています。

 

ですから、失業保険の給付金については、収入や年収は関係ないと言えますね。

 

上で挙げたように、失業手当を受けられるかどうかという事は、年収に関係ないと言いましたが、それよりは失業した人に再就職の意思があるのかないか、ということが関係してきます。

 

もし、扶養家族になって専業主婦になりたいとした場合については、ハローワークでは「働く意思がない」とみなされてしまうので、「失業状態」に該当しないことになります。

 

ですから、当然失業手当は受けられなくなってしまうので注意しましょう。

 

※ただし、扶養家族になっていたとしても、主人の年収だけでは生活ができない場合、扶養の範囲内で働きたいという方については、そういう理由で仕事を見つけたいと意思表示をすることで、「失業状態」に該当することになります。従って失業手当が受けられるようになります。

 

失業して扶養家族になったとしても、「働く意思」を表示することが失業手当を受けられるかどうかの鍵になるということですね。

 

このクレジットカードなら持てます!

 

クレジットカードがあると便利だと思うけど審査が不安だ…という方はいませんか?
当サイトでは、どんな人が審査に落ちてしますのか徹底的に調べてみました。
また、クレジットカードの中でも比較的審査が厳しくないと評判のアコムマスターカードの詳細情報も掲載しています。ぜひご参考に!

 

基礎知識記事一覧

扶養家族について

あなたは、「扶養家族」とはどういう意味があるのか知っていますか?このことを簡単に言うと、自分が養育(扶養)しなければいけない家族のことを指しています。この扶養家族が...

扶養親族について

扶養家族に属する言い方で扶養親族と言う部類のものがあります。納税者となっている人で扶養親族がいる場合は、所得税に関して一定金額分所得控除を受けることができます。その...

色々な規定について

扶養家族には色々な規定があるんですが、それを基に税制が控除されるという仕組みが扶養家族にはあります。その規定は税制によって違うようですね。そこで、こちらではいくつか...

利点について

税金面において、様々な利点が扶養家族になると受けられるようになります。税金面というのは、健康保険、所得税、社会保険などに関する金額になります。では、誰でも扶養家族に...

メリットとは?

旦那さんの扶養家族になると、色々な面においてお得な部分があるんですが、何がお得になるのか分かりますか?例えば、所得税、年金、健康保険、配偶者控除など、色々な面において優遇さ...

失業手当との関係

人生において、失業するという事態に遭遇することもあると思います。この場合、扶養家族として扱われるようになる人もいますよね。もし、扶養家族として扱われた場合には、雇用...

失業保険との関係

こちらでは、失業保険に関してご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。失業すると失業保険を貰うことがありますよね。中には貰えない人もいますが...。...